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2020年11月 3日 (火)

坂道発進

四輪なら停止状態でサイドブレーキを引いた状態から、発進と連動してサイドブレーキを少しずつ戻して発進する。二輪なら、リアブレーキを踏んだ状態から通常の発進+リアブレーキを少しずつ戻して発進する。これが、一番最初に習って行う方法だろう。

しかし、現実にそんな事はしない。

四輪ならフットブレーキで停まった状態からのリスタートでサイドブレーキを掛けて体勢を立て直すなんてしない。フットブレーキをリリースした直後、車が下がる前、下がったとしても数センチの内に普通にクラッチ操作とアクセル操作の連動だけで対応する。二輪でも一緒。リアブレーキの併用からのリスタートなんて面倒臭いから行わない。

そもそも、坂道だから下がるのが普通。下がったといってもビックリする必要も無い。下がり始めた瞬間にクラッチミートすれば普通に走る。それで良しだ。

最近のMT車は、坂道発進で下がらないアシスト機能があるらしいけど、そんなの必要ない気もする。

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