« 4スポーククランク | トップページ | ルイガノMVFの元、パシフィックリーチの進化 »

2020年11月10日 (火)

マツダの直6とか、、、

2022年以降発表の縦置き用直6ユニット、直4ユニット、REレンジエクステンダーを公開。
一応、モノが出来て居るんだぞ!的な発表か、、、

縦置き直4といえば、ロードスターと一緒だから、不思議じゃないけど、直6発表は、ルーチェのV6以来の6気筒ユニット。

ネットのコメントからは否定的な意見が多いようだけど、個人的には期待したい。

ただ、直6は3Lクラスだろうから、このクラスで値段を通せるモデルを生み出す事が出来るかどうか?が鍵。

噂には、エンジンをトヨタにも提供とか言われているけど、エンジン下請けに成り下がらないように頑張って欲しいもの。

縦置きのシャーシ自体、ロードスターでも現存しているから、特に目新しいモノではないけど、3Lクラスのエンジンでの縦置きシャーシというと、その先にREスポーツを期待せずにはいられない。まぁ、現実は甘くないだろうけど、、、、

ただ、ディーゼル厳しい、世界的潮流として電動化の波が押し寄せている今、内燃機関で直4、直6だけじゃスカイアクティブXだけでも厳しい。

トランスアクスル部にモーターを内蔵させて、現行ISGよりも燃費改善効果の高いシステムでも無ければ、今回の発表は画に描いた餅になりかねない。

頑張って欲しいモノである。

|

« 4スポーククランク | トップページ | ルイガノMVFの元、パシフィックリーチの進化 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 4スポーククランク | トップページ | ルイガノMVFの元、パシフィックリーチの進化 »