追い越し車線をトロトロ
煽り運転の被害に会ったと訴える人、殆どが追い越し車線を走行している。
煽る側も問題だけど、煽られる側も問題。
追い越し車線を延々と走行する、、、、そりゃぁ煽られるだろう。追い越し車線を走行している車はスパッと追い越すために高速走行している。中には豪快な速度で一気に追い越すという車も居る。走行車線の流れる速度は大抵は制限速度中心に±10km/h程度だろう。一方で追い越し車線はどうか?というと、ルール上は制限速度を上限だけど、現実は制限速度以上で上は限りなしというのが実態。ただ、追い越し車線走行中は後方の視界を常時チェックするのが大事。追い越し車線を走行中、後方から凄い勢いで車が迫ってくれば譲るというのがエチケットである。追い越し車線を110km/hで走行していたとしても、後方から140km/hとかで接近する車が見えたら走行車線に逃げるのが原則である。迫られても気付かずに、或いは、無視して頑固に110km/h程度で走っていたら、間違いなく車間を詰められてプレッシャーを受けるモノだ。
基本は走行車線。走行車線走行中に追い越しを行う場合、追い越し車線で後方から凄い勢いの車が居ない事を確認してから行動すべき。追い越し車線に車が溢れていたら、流れが途切れる迄待つべきである。タイミングが判らないのであれば、追い越す事を止める判断が大事だ。
その判断が出来ない、或いは、追い越し車線を延々と走り続ける事がOKと勘違いしている行為、これが煽られの最大の理由だろう。
自身、高速道路で煽られたことは一度もない。何故ならば、追い越し車線は走らないから。基本は制限速度程度で走行車線を淡々と走るからだ。
煽り運転被害を訴える人の多くは、自身の運転の未熟さに気付いていないことが多い。
煽る側も最初は特に煽るつもりは無いんだと思う。恐らく、マナー違反でノロノロ走る車が意固地に走行車線を走り続けるからキレルんだろうと思う。
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