トルク管理
スチールパーツなら、トルクレンチに依存せず組み立てても問題無い。
しかし、カーボンパーツでは管理が重要。
特に、カーボンパイプを締め付けるような箇所は重要。
昨今のロードバイクなら重要箇所は二箇所。
一箇所はフォークのカーボンコラムを固定するステムの締結力。
もう一箇所は、カーボン製シートポストのフレームからのクランプ部締結力。
思い付くのは、この二箇所。締結力が不足していると固定が狂う。ステムならずれるし、シートポストなら、ずり下がるだろう。
締結力が過剰だったらカーボンパイプのクランプ部が圧壊して潰れてクランプしていない箇所との境目で亀裂が生じる。気付かず使っていると、走行中に破断に到ることもある。
ステム下部で破断すると大事故で重傷を負うリスクも高い。
こういう事故を抱えている。
一般ならトルク管理云々をいうべきなんだろうけど、個人的には、トルク管理は万全とは言えないと思う。フォークコラムでのカーボンパイプの仕様は禁止にするとか、シートポストはカーボン巻きのアルミパイプを必須とするとか、そうするべきのように思う。
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