« 走り納め | トップページ | カシマックス5ゴールド »

2020年12月29日 (火)

メリハリ運転

基本、これを心掛けている。停止は停止、加速は加速、減速は減速である。停止と徐行は違う。停止なら止まって安全確認、その後は素早く加速。乗っている車輌の加速性を活かした走りをする。減速はスムーズに減速である。ダラダラ走らない。これが基本である。
二輪でも四輪でも然りだ。

しかし、周りを見るとメリハリ運転している人はすくないような気がする。スマホ操作のながら運転ではダラダラ運転だけど、これが非常に多い。

メリハリ運転は、恐らく周りとは違うだろう。

ただ、メリハリ運転をしていると、稀に追っ掛けてくる車に遭遇する。そういう場合は、空気感で感じるので、競り合うことはしない。メリハリは保ちながら、速度はセーブするように心掛ける。追い付かれて抜くそぶりが見えれば、市街地では素直に譲る事が多い。

メリハリ運転をしていると、他の超メリハリ運転からターゲットにされる事もある。逆に、前方のメリハリ運転に気付かれれば、メリハリが超メリハリになって逃げていく事がある。勿論、それを追っ掛けることはしない。

先日、プロボックスで走行中、前方にブーンX4を発見。そのX4、途中からメリハリの度合に弾みがついて更に加速、、、、学校周辺の道路でカッ飛んでいったけど、勿論、追い掛けない。

メリハリ運転していると、他のメリハリ運転のオーラは直ぐに感じる。多くの他のメリハリドライバーは、更に超メリハリ運転になる。結構、面白い。

メリハリ運転で大事なのは、メリハリの中で一時停止も確実に守る事。これが重要なのだ。

これを守らなければ、単なる暴走となりかねない。注意が必要だ。

|

« 走り納め | トップページ | カシマックス5ゴールド »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 走り納め | トップページ | カシマックス5ゴールド »