« 撮影動画、どうしよう、、、、 | トップページ | ロングフォーク+スモールホイール »

2020年12月15日 (火)

飯塚被告の主張について

車や単車のデバイスの駆動が機械式から電気式になりつつある。
ステアリングもブレーキもスロットルも、、、何もかも、、、、

こうする事で、自動運転であったり、予防安全技術であったり、そういうモノが実現しやすくなる。

しかし、、、、これは、飯塚被告のような戯言を宣うアホの増殖を加速させかねない気もする。

一言で、電子部品のトラブルが原因で、俺は悪くない、、、、、この意見のゴリ押し、、、、

ハンドルを右に切ったのに、ハンドルが切れずに直進して歩行者を轢き殺したとか、ブレーキを踏んだのに、ブレーキが作動しなかったとか、そんな話が、ドンドン出て気はしないか?と、チョイ不安。

電子部品の信頼性ってのは高いようで高くないのも事実。特に、経年劣化が外観から判断出来ないので、トラブルが起きてから劣化に気付くという事も無いとは言えない。
車とか単車ではないけど、パソコン等では電源、M/Bの基盤上コンデンサー不良で動作が不安定とか、、、そう言う事も無い事はない。その事例を例にして車の経年劣化が電子部品の動作不良を起こし事故を起こした、、、そんな主張は、将来為される場面が少なく無いような、そんな事が頭を過ぎる。

もしかしたら、制御系の電子部品のユニット化が義務付けられ、数年単位で定期的に交換が義務付けられるようになるかもしれない。飯塚の爺さんの主張を聞いていると、そんな事も考えてしまう。

仮に、そう言う風になると、未来の車は、どんなに気に入っても長~く乗り続けるのは不可能になってしまうのかなぁ、、、、

飯塚被告の主張には非難囂々だけど、主張が無かったと裁判で覆す事が出来るか?というと、もしかしたら、結構苦労するかも、、、、勿論、あのプリウスでも誤動作を起こしていないということが証明される事を望むけど、そうならなかったとすると、これからの車や単車の自動運転や予防安全技術の発展に対して大きな影響を与えるのでは?と心配になる。

裁判では、飯塚被告の主張など完全に否定出来るような論理で、飯塚被告の主張を完璧に論破して欲しいものである。変な前例を作らない事を望むばかりだ。

|

« 撮影動画、どうしよう、、、、 | トップページ | ロングフォーク+スモールホイール »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 撮影動画、どうしよう、、、、 | トップページ | ロングフォーク+スモールホイール »