9速がベスト
時代は12Sである。11Sでも時代遅れっぽくなりつつある。自分の場合、11Sは最先端使用、10Sも僅か、メインは9Sである。
9Sを使っているのは、フルサイズでは東叡スタンダードスポルティーフ、レストアしたBSユーラシアスポルティーフ、レ・マイヨW、ルイガノMVF、DAHON二台である。
フルサイズのスポルティーフのカセットは14-15-16-17-18-19-21-23-25Tである。ルイガノが13-14-15-16-17-19-21-23-25T、レ・マイヨが11-12-13-14-15-16-17-19-21T、西DAHONが12-13-14-15-17-19-21-23-25T、やBICECOが11-12-14-16-18-21-24-28-32Tである。
9Sはチェーンが共通なのが嬉しい。カセットも共通。メカとシフターの組合せだけ注意すれば良い。カセットの選択肢も豊富。特にお気に入りなのが14-25Tである。クランクアウターは44~48T辺りをチョイスすれば常用域が上手い具合にクロウスする。14~19の1T刻みは非常に使い易い。
最近はカセットローが32Tとかを装着するロードも存在するけど、そういうロードはトップが11Tから、結果的に9S比で3枚程増えているけどカバーするレンジが拡大し過ぎている分、決してクロウスとは言えない。ロードならローは25T、大きくても27T程度で十分だろう。そう考えると、9Sの14-25Tは究極カセットのように思う。
一世代前なら9SならTIAGRAが良かったけど、TIGRAは途中から過去との互換性も怪しい10Sとなってしまった。となると、現状はSORAがベスト。SORAなら親指シフトが可能だった昔の3400系SORAが良いけど、至高の9Sというと現状SORAしかない。
SORAシリーズ、永遠に9Sを守って続いて欲しい。
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