« チェーンリング | トップページ | 自転車のメリット »

2021年1月13日 (水)

サクシード廃盤

そういえば、トヨタの全店、全車種取り扱いで、車種統合に伴うブランド廃止が進められるという噂。

アルファードが残って、ヴェルファイヤが廃盤、ノアが残されて、他が廃盤という噂が飛び交っているけど、いつの間にやら、プロボックス/サクシードでサクシードが廃盤になっているみたい。

プロサクといえば、本来は全長が異なり、荷室長も異なっていた。プロボックスはカローラバンの後継、サクシードといえばカルディナバンの後継だったはず。荷室長が10cm程度違っていたのだが、衝突安全基準適合でフロントマスクが変更されたのが2014年である。この2014年型以降、プロサクの荷室部分はマイチェン前のプロボックスと同じ形状に統一されている。それによってプロサクの違いは、販売店扱い違いで名称の違いのみになってしまっている。

そのため、名前を二つに分ける意味が無いのも理解できるけど、2020年の5月にサクシードは消滅。プロボックスに統一された模様、、、、、

ただ、これはチョット残念。

そもそも、サクシードは荷室が大きいだけでなく、装備も上級な仕様。

そして、プロサクは2013年の仕様変更でワゴンモデルが消滅していたのだけど、サクシードに関してはワゴンモデルとして残して欲しかったような気がしてならない。

今の愛車はプロボックス・ワゴン。これ、リアシートはダブルフォールディングタイプで比較的乗り心地が良い仕様。こんな感じでサクシードをワゴンとして残して欲しかった気がする。現行は全車CVTでバンオンリー、、、、出来れば、ワゴンでミッションにMTが選べる形で残して欲しかった気もする。

現行プロボックスは全車CVTでバンオンリー、、、、買い換えで現行プロボックスを買う可能性は完全に無くなったなぁ、、、、

|

« チェーンリング | トップページ | 自転車のメリット »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« チェーンリング | トップページ | 自転車のメリット »