« ツインの燃費 | トップページ | 電動化 »

2021年1月11日 (月)

個性喪失

別に守らないと行けない訳ではないが、、、、BMWでは1シリーズ、2シリーズ辺りでFF化が進んでいる。メルセデスも然り。Aクラス、BクラスではFF化が進む。
国産に目を向ければ、クラウン。先ずはフルフレーム構造を捨てる。そして、直6を捨てる。更に、直4をメインとする。一部の噂ではFRを捨てるかもしれないとか、、、

確かに、こういうのは拘るべきアイコンでは無いのかも知れないが、それを捨てた時点で、その他多くの他車との差別化は出来なくなる。

合理化、効率化、、、、これを合い言葉で、守ってきた伝統的なアイコンを捨てていく、、これって、長い目で見ると、モデルの存続価値を削いでいって居るような気もする。

ポルシェの911がRRを守る、、、、こういう考え方、結構大事のような気がする。

効率主義で差別化の乏しいクルマ、溢れかえって没個性化、陳腐化が進むであろうSUV、それでは次の時代を生き残っていけない気がする。

|

« ツインの燃費 | トップページ | 電動化 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ツインの燃費 | トップページ | 電動化 »