« 二輪ドラレコライフ | トップページ | パーツのモデルチェンジで »

2021年2月22日 (月)

レブリミッター

単車、過剰馬力は不要、スペック不要。
基本、実用志向のエンジンが一番理想だけど、それでも実用志向のエンジンでもウザイ処理がある。
それは、、、、CX、SVに無くってBTにあるもの。それは、レブリミッター、、、、これ非常にウザイ。

自身、走り回る時、タコメーターなんて見ない。音と体感で判断する。大抵は、それで回しすぎる事は無いのだが、、、、

それで運転しててCX、BTは大抵9000rpm以下で走っている。非常に心地よい。

しかし、

BTでは少々問題がある。ロー、セコで引っ張る時、突然点火カットに遭遇する。そう、レブリミッターに当たるのだ。回転で6000rpm程度の筈。アクセルを戻そうと思った瞬間に点火カットされて前につんのめる。これ非常に不快。

せめて、あと500rpm上げて欲しいのが正直な感覚。

|

« 二輪ドラレコライフ | トップページ | パーツのモデルチェンジで »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 二輪ドラレコライフ | トップページ | パーツのモデルチェンジで »