MX-30 REレンジエクステンダーは?
マイルドHVが登場、動力性能的な評判は、良いとは言えない状況。ハイブリッド付いていても、RAV4のガソリン車より非力とか、、、、そんな評判。
今年になってEVが登場。しかし、同じ電池容量と似たような航続距離、同じ価格であってもホンダeのような好評を得るに至らない。やはり、マイルドHVと同じでFFで大きなボディということで、スペシャル感が無いのが理由。恐らく、ホンダeのようにバックオーダーを抱えて、、、とはならないだろう。販売予定が500台とのことだけど、その半分も売れないのでは無いだろうか?
で、EV発表時にREレンジエクステンダーが来年追加されるとのアナウンス。
これ、言ってみればシリーズハイブリッド。マツダ版のeパワーということ。
ただ、ロータリーエンジンが、ノート等の発電機に対して何処まで燃費性能的にメリットがあるのか不透明。因みに、デミオ試作車では330ccのロータリーエンジンを搭載していたけど、MX-30でも330ccエンジンなのだろうか?
それで、どれだけの燃費となるのだろうか?Eパワーは1.2Lエンジンとか、そこそこのサイズのエンジンを搭載しているけど、デミオベースでは330ccのREとか、、、、それで賄えるものなのかな?
| 固定リンク
コメント