« アオラレ | トップページ | プレスフィットBB »

2021年3月18日 (木)

インホイールモーター仕様

電アシでは、ドライブトレーンの途中にモータードライブスプロケットを配置するセンタードライブ式が多いけど。また、クランク軸をダイレクトドライブするタイプも増えてきた。

しかし、前記事にも記載したように、モーター出力はドライブトレーンに大きな負担を強いる。

そうすると、ドライブトレーンの消耗、故障に繋がる。

それに対して、最近、見直されてきたのが、一部で不評のBSのフロントドライブ車のようなインホイールモーターを使ったモデル。
インホイールモーター、つまりハブ軸モーターは前輪用も後輪用もあるけど、こういうタイプがお奨めかもしれない。

インホイールモーター+内装変速仕様、これが案外良いかもしれない。

|

« アオラレ | トップページ | プレスフィットBB »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アオラレ | トップページ | プレスフィットBB »