自転車、世間の常識?非常識?
街中を単車なり、自転車なりで移動中、???????????と思うような状態の自転車に出会す事が少なくない。
良く見掛けるのがクイックレバーの使い方。レバーを倒してロックするのではなく、レバーが開いたまま、レバーをグルグル巻いて固定しているような自転車、これを見ることもある。驚きである。勿論、声掛けたら怪しいのでスルーするけど、、、
他に良く見掛けるのがキャリパーブレーキ装着のロードというかフラットバーロードというか、そういう街乗り自転車。キャリパーブレーキのワイヤーリリースが開放状態のまま乗られている自転車。これが割と多い。一度見つけると、前輪側も見るけど、一方だけ異常というパターンが多い。多分、本人は気付いていないのだろう、、、こういうのも少なくない。
稀に見掛ける衝撃的なのが小径車でのフロントフォークの向き。小径車ではモノによってストレートフォークっぽい自転車がある。ストレートフォークでもコラムの付け根に角度が付いてオフセットを作っている。そんな自転車だが、フォークが前後反転してキャリパーが後側、、、しかし、ハンドルは正常向き、、、、つまり、フォークの取り付けが逆なのだ。これを見つけた時は目が点である。
こういう自転車、恐らく、通販で購入して個人が組み立てたパターン、、、そんな印象だ。
通販で買うのは、少なくとも自分で組める人限定にすべき。しかし、値段優先で甘く見て自分で訳のわからない組み方しているパターンも多いのかも知れない。
凄い。
| 固定リンク
コメント