外装変速電動アシスト自転車
一見、問題無さそうだけど、チェーン、ドライブスプロケット、カセットスプロケットへの負担が小さく無いそうだ。
ショップで聞いたけど、外装変速車で坂道走行が多い利用者の場合、駆動系の摩耗が予想以上に早く進行するそうだ。
電動アシスト自転車でセンタードライブ式なら内装変速式の厚歯の駆動系を採用したモデルの方が良いらしい。
また、外装変速車では、ギア比が重たいスピードが出るギアポジションで上り坂を体力に任せて漕ぎ続けると、モーターが過負荷で全く回らなくなるトラブルもあるという。
最新のハリヤー、ジェッターというモデルで新車納車後4ヶ月でモーターが焼けた例もあるという。
電アシで坂を上る時、軽いギアで低負荷で上るのが本来の使い方なんだそうだ。
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