フロントシングルは果たして正義か?
リアの12段が登場。そうなってくると、有効段数を考えるとフロントシングルでも良い、、、そう思う人も増えてくるし、そういうバイクも登場してくる。
しかし、それは正義か?
個人的には、フロントダブルの方が良いと思う。
それは、クランク側は外側がハイギア、内側がローギア、カセット側は外側がハイギア、内側がローギアである。つまり、クランクがハイの場合、カセットもハイのエリアで使う。クランクがローの場合、カセットもローのエリアで使う。これは非常に道理に適った運用方法だからだ。
フロントシングルの場合との大きな違いは、チェーンの捻れ。フロントダブルで適切な組み合わせを行う範囲では、チェーンの捻れは最小限である。これ、結構重要である。
個人的にはフロントダブルで、カセットのトップ側はアウターと組み合わせるカセットステップ、ロー側はインナーと組み合わせるステップで提供しているベーシックなシステムの方がトラブルフリーのような気がする。正直、フロントダブル、リア9~10段で十分のような気がする。
フロントダブル、リア9速ながら、シフトレバーが一つ、、、こういうのが判りやすくて良いか?カセットのロー側の時は、チェーンリングがインナー、カセットのトップ側は、チェーンリングがアウター、これが自動的に選べるパターンが案外良いかも知れない。
メカ式だと実現しようとすると面倒臭いだろうけど、電動変速なら簡単じ実現出来そう。
| 固定リンク
コメント