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2021年3月23日 (火)

極低速トルク

そろそろ車検のプロボックス。昨年春に不調から回復して今は快調。
新しい車が欲しいと思いつつ、なかなか思い付かない。

今の愛車、アイドリングでローでクラッチミーとしたら回転を上げずとも普通に走る。
更に、アイドリング+ロー、アイドリング+セコでブレーキだけで速度コントロールしてAT的に走れる。更に、10%勾配を時速15km/hくらいで登坂する時もセコ、サードで十分走る。エンストの気配さえ無い。

このトルクの太さをベースに考えると、、、、なかなか次の車両に辿り着かない。

最近、軽四~小型のMTのディーゼル車、ガソリン車に一通り試乗してみたけど、アイドリングでクラッチミートを試みると、どうしても無理。極僅かに回転を上げる必要がある。当然、そういうモデルで10%勾配を極低速で走ろうと思えば、ローギアの選択が必須、、、、

自身、MT車でローはあまり使いたくない。基本、ローはギア比が低すぎる。走り出したらセコ以上で走りたい。

車の運転を日常的に楽しむ、、、、高回転型というよりも中低速でのトルクに拘っている。
これは、単車でCX、BT、SVといったモデルでの楽しみ方と同じ。車でもトルク重視のモデルが理想。上は必要無い。街乗りでアイドリング~3000rpm辺りで抜群のトルクを発揮するようなモデルが理想。極低回転+高いギアポジションで力強く走る、、、、最高に楽。高速道路では5速ホールドで追い越し加速も登坂も超力強い。

こういう車、最近少ない。なかなか無い。我が屋のプロボックス、出力は140~150PS程度、トルクは20kgf・m程度、車重は1tonチョイ、、、、こういうパワースペック、理想的。

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