新型GSX-S1000
珍ちくりんな、寸詰まりデザインというのは現代のトレンドであり、その流れに乗っているけど、このバイク、悪くない。
他社製品と較べてもインパクト強いし、何よりも、他のバイクに似て無い感が宜しい。
そして、特褒めたいのは、この手のデザインのバイク、殆どが燃料タンクが12~14L程度なのに、従来モデルよりも増量して19Lを確保している。これは素晴らしい。欲言えば、20Lの大台を確保して欲しかったけど19Lなら十分。
ストファイ系デザインで19Lという大容量ガソリンタンクを実現しているのは素晴らしい。タンクの容量拡大してもタンクが巨大に見えないのは、ウイングレット調ラジエターシュラウドや、前方に大きく付きだしたネックガーニッシュの造形によるものだろう。
真横から見るとタンクのニーグリップ部のエグリはカタナを彷彿させる。正直、新型KATANAは不要で、このモデルを新型KATANAとして登場させていた方が良かったのではないだろうか?
このタンクのデザイン、ネックガーニッシュのデザインを見ると、ネックガーニッシュを延長してヘッドライトをフレームマウント化した造形に改めれば、タンク容量を十分に確保できたKATANAとしてリリース出来そう。
珍ちくりんデザインのモデルの中で、デザインはピカイチだと思うし、コレベースでKATANAは作り替えて欲しいところ。
スズキのデザイン、新型隼も格好いいけど、これも良い。デザインについては、今一番カッコイイかもしれない。
| 固定リンク
コメント