« アクセルを踏んでないのに、エンジンが高回転に、、 | トップページ | バイク屋さん »

2021年4月29日 (木)

一体型クランク

実際、自分で其処までメンテナンスを行う事はないけど、四気筒ならカワサキのZ系が好き。そして、それより下のザッパー系とは違う。
エンジンの外観は似ているけど、最大の違いはZ系ではニードルベアリングを使った組み立てクランク、ザッパー系以下ではメタル保持の一体型クランク、、、

この750ccクラスでクランクが違うのはZに限らず、カタナも然り。GSX1100/1000Sは組み立て式クランクでベアリング保持、GSX750Sは一体式プレーンベアリングだったりする。

どっちが優れているか?というと、それぞれに特徴があるようだけど、同じエンジンなら個人的には今の主流とは違う組み立て式クランクのエンジンの方が好きだ。

NTV650選びの対抗候補のZ750GT、やはりザッパー系エンジンというのが思い入れし辛い部分。Z1100A、スペクター1100、Z1100LTDが好きなのは、そういう部分。

スズキのGSXもやはり1100が好き。

|

« アクセルを踏んでないのに、エンジンが高回転に、、 | トップページ | バイク屋さん »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アクセルを踏んでないのに、エンジンが高回転に、、 | トップページ | バイク屋さん »