ワンボックス
中高生の自転車、チョイ怖い。言ってみればチャリテロだ。自転車で突っ込んできて、そして○○を怪我した、、、下手すると人身事故でこっちが加害者。何故に?というと、弱者優先の原則という訳の判らないルールが適応されるからだ。
過去に中高生の突入というと、最初が青信号を徐行進行中、真横から信号無視で突入して突っ込んできた高校生、、、エリオの左前輪の真横に突入である。気配を感じて停止した直後での衝突である。避けようが無い。
次はプロボックスで優先道路を直進中、車両からみて左の脇道からから逆走で突入。咄嗟に右にハンドルを切るも車体の左側面をフロントからリア迄激突。こっちの速度は10km/h程度、自転車は下り坂を漕いで下りる電動アシスト自転車で30km/h以上、チャリテロだ。
最後もプロボックス、T字路で一応は右折とはいえ、道路の幅から言えば右に逸れる路地に対して細い脇道が前方に続くような道路。車列の流れでストップアンドゴーで進行中、右折行為に入る前、速度で5km/h以下で走り始めた直後、前方の路地から前の車両をかすりながら自車の真正面右角にヒット。自転車がバンパーガードに突き刺さるような感じ。速度は20km/h程度、、、、こっちからすれば完全にチャリテロである。
他には、未成年のOLが十字路走行中に逆走一時不停止+スマホながら傘差し運転で車の右前輪に真横から突っ込んできた事もある。この場合も、こっちの速度は10km/h以下だ。
これらのテロチャリとの衝突事故、何れも車の前輪より前の部分、こっちの速度は10km/h以下が殆ど、そして自転車の速度は20km/h以上という共通点、結構留意していても回避不可能か?とも思うし、ドラレコの映像見ても、視野に現れて0.2秒程度で激突している。
で、思った。完全に回避するには視点の位置が今より50cm前に在れば、恐らく回避出来たはず、、、ということで、次車買うなら、、、ワンボックスか?それなら、視界の殆どをカバー出来るからテロチャリにも対応できそう。ボンゴワゴンなんかが理想。或いは、現行なら軽四箱バンか?
それなら、現行ラインナップならアトレーかピクシスバンのクルーズターボ"SA3"くらいか?
ただ、子供も大きくなったし、四輪はもう止めようか?と思ったりもする。
さて、どうすべきか?
| 固定リンク
コメント