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2021年4月18日 (日)

スマートキー

一見、鍵の形はしていない。カプセル内に収納されている。これを持って近付くと、ドアハンドルを振れただけで解錠される。そして、エンジンスタートボタンを押すとエンジンスタートする。このボタンはキルスイッチ的な役割も持っている。再度押せばエンジンストップ。車から降りて、ドアノブを振れれば施錠される。

昔の車のようにキーを差し込んで施錠、解錠操作は無し。

チョイ前のキーレスエントリーでは、キーのボタン操作で施錠、解錠していたけど、エンジンスタートはキーをシリンダーに差し込んで捻ってエンジンスタートして、捻ったキーポジションを戻してエンジンストップだったけど、今は、キーをシリンダーに差し込む操作は無しだ。

ボタンでエンジンスタート、、、、まぁ、バイク的である。バイクの場合、キーを差し込んでONポジションでエンジンスタート有効なので、電波でキー位置を車に伝えていない。

個人的には、車の電気系統を起こす操作というのは、電波式ではなくて、単車のようにシリンダーにキーを差し込んでポジションセレクトさせる方が何となく好み。更に、エンジンスタートもキーシリンダーを回転させる操作の方が何となく好み。

ボタンでのスイッチON/OFF、、、、悪くないけど、電波に頼るのは、キー側の電池の問題もある。電池が切れても長押しでスタート出来るそうだけど、そこまで便利を追求する意味があるか?とも思う。

個人的には、機能を満たすならシンプルが一番という風に思う。

最近は、パワステ、パワーウインドーも要らないと思うくらいだからなぁ、、、、。

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