« ハイブリッド自動変速とS/C付きMT車 | トップページ | 新しいウエストバッグ »

2021年4月13日 (火)

ホントの安全は、、、、

これまで車での事故というと、基本は非優先の脇道、枝道、交差道からの自転車の突入。合計4回の突っ込みを頂いている。

基本は、フロントセクションのサイドへの突入自転車である。

こちらの速度は停止状態~4km/h以下である。

どれを思い返しても不可避だと思うけど、これを回避するには、自分の視線がもっと前にあれば大丈夫?という事。

ということで、ボンネットを持つ車では避けられないというのが個人的な感想。

運転時、周囲確認に微速前進するけど、ノーズ部分が先に出るのは仕方ない。ノーズを題しても自分の眼で確認出来ない場合がある。これは正直不可避である。自分の眼で確認出来るようなボディでないと無理だ。

となると、、、、ノーズレスの車両しか自信が持てない。

次買うなら、、、、キャブオーバーのワンボックス、或いは最小限のノーズの軽箱バン系しか乗れない、、、、これが個人的な感想。

次、車を買い換えるとすれば、事故は嫌なのでフロントセクションの無い車にしたい。

自動ブレーキ等々よりも、視線の確保が最重要。そのためには、ボンネットは不要だ

|

« ハイブリッド自動変速とS/C付きMT車 | トップページ | 新しいウエストバッグ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ハイブリッド自動変速とS/C付きMT車 | トップページ | 新しいウエストバッグ »