ハイブリッド自動変速とS/C付きMT車
プロボックスの代車にアクアを借りて乗っていた。約二週間。
アクアに乗ると、ついモーターで走る時間を増やしたいという衝動からアクセルの踏み加減を控え目、加速はゆっくり、、、、ただ、バッテリー電力不足になるとエンジンが掛かる。エンジンが掛かっても速度と連動しない。エンジン回転と速度のミスマッチ感がハンパ無い。
こうやって通勤路を走行して燃費は15km/L平均だ。標高100m程の山の団地越えがあるので、こんなモンだろう。因みに、平地エリアの平均燃費は20km/Lである。
確かに燃費は優れもの。
しかし、片道5kmの距離を走行すると、従来より所要時間が+2分、、、、つまり加速が緩慢な分、遅い訳だ。
一方、プロボックスにのると、エンジン回転は控え目だけどアクセルワークと速度、エンジン回転は完全に連動している。予測運転が可能なので運転は楽。
因みに、通勤路燃費は平均で12km/Lである。燃費で-20%である。因みに、平地エリアの平均燃費は18km/Lであり、このエリアでは-10%である。
純粋に燃費を比較したらハイブリッドの自動変速車が優れるけど、運転時に抱えるストレスの少なさ、運転のし易さは圧倒的にS/C付きMT車である。
燃費の良さよりも、運転のし易さ、、、、こっちが大事な気がする。
| 固定リンク
コメント