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2021年4月26日 (月)

第一希望、どうなった?

2019年末、CXの次期愛車としてZ750GT、NTV650に絞れてきた。
最初はZ750GT?と思ったけど、いざ買うなら?で買う前の今選ぶのは、NTV650としたい。
NTVならBROS650の方が良くない?という意見もあるし、どっちがスポーティか?といえば、間違いなくBROSだし、格好良さもBROS、装備もBROS。100人に聞いたら100人がBROS推しだと思うけど、自身のチョイスはNTVである。

そもそもZ750GTを次点としたのは、やはり、コレ系ならZ1100Aが欲しいけど、2019年時点でZ1100Aは見当たらない。半年後、1年後にも恐らく見つからない。Z750GTを見ると、これはZ750GP、ゼファー系である。悪くないけど、このエンジンはZ400FX~ゼファー550のエンジンと非常にフィールが近い。そして、Z400FXとか、GPz400Fとか、結構乗ってきているので、乗る前から想像が付く。空冷四発ならザッパー系より、、、という思いが捨てきらないからだ。まぁ、購入時点でNTVが無ければZ750GTに行くかもしれないけど、第一候補からは落ちた感じ。

ただ、NTV650も購入段階で購入可能な現車が残っているか?は不明。残っていなければ、もう少し考えるかもしれない。残っていれば間違いなくCXと入れ換える。話を戻して、BROSがダメでNTV推しな理由は何か?といえば、それはBROS迄スポーティに寄せるとSVと被るから。キャラ被りすると、BROSとSVならどっち?といえば、100%SVチョイスになる。キャラを外したいのが最大の理由。ただ、仮にNTVを得たとしてもフロント周りというか、最低でもハンドル、トップブリッジはBROSに入れ換えたいと思う。ホント言えば、タンク、サイドカバーのデザインもNTVよりBROSの方が好きなのは確か。ただ、自分的にはシャフト駆動というのが最大のポイント。
駆動系以外は好みの外れる格好悪いNTV、キャラ的にはスズキのVX800に近い気もするけど、そこまで長くない。VXの場合、ローハンドル仕様が難しそうだから却下だ。
NTVの仕様は、CXと比較すると車重で30kg減、Vツインでシャフト駆動と相当な部分で被っている。大きな違いはV型エンジンの向き。縦置きクランクは魅力的だけど、展開車種が少なくパーツ欠品も多い。更に、腰下修理が大変。NTVの横置きクランク、これはスティード系、NV系と展開車種が非常に幅広い。流通台数も較べものにならない。修理も縦置き程の手間は掛からなそう。乗り味的にはCXの方が好みだけど、乗り換えならNTVは悪くない選択という判断である。

単車としては、大人しいキャラクターでも長すぎる車体は好みでない。長くてもCXとかBT並が限界である。乗って振り回して遊べるように感じられるか?が大事。

目標金額は35万円である。まぁ、半年も掛からず調達出来る筈だから、その時、存在するかどうか?それが問題。これを目標に過ごしたいモノである。この記事が公開される頃には結果が出ているだろう。

答え合わせ追記です。

NTV650、何と、見つけてから程なくして問い合わせると商談中で売れそうということ、、、結局、見送り、、、、、その後、Z750GTも同じ案配。

ただ、前にも紹介したようにCXの欠品パーツを入手した後に、機関周りのOH、それから足周りのOHでNTV分のコストを掛けて復活してます。

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