同じ時計だ、、、オレンジ・モンスター
勤務先にて定年で退職される方が挨拶に回ってきた。
この方は、自身が入社時において勤務先での単車愛好家の中でリーダー的な存在だった人。当時、CB750Fボルドール2に乗られていて、ツーリングではアホみたいにカッ飛んでいたので印象に残っている。
勤務先での先輩ライダーの中では、恐らく、一番の飛ばし屋さんだった。
ただ、ツーリングでは、この方と他の人のペース差がとんでもないもので、最初に参加した時は、その中間点を維持しながら走って苦労したのを覚えている。
中間点を走りながら、自分から見て、前も後もどっちも見えなくなったら迷子になるか?と思って、その時点から先頭を追っ掛けて停めるという走り方をしていたけど、とても懐かしい。
挨拶の際にふと時計を見ると、自分と全く同じ時計、、、、
そして、ふと考えると、
この方はCB750Fを降りてからはドラッグスターDS1100に乗られている。そう、DS1100といえば、我が愛車であるBT1100と同じエンジンである。
大昔の走り方というか走りのペースも近いモノがある。時計も一緒。今の愛車のエンジンも一緒、、、、、妙に親近感がある。
30年前のツーリングといえば、こういう方系統が多く楽しいツーリングだったけど、時代と共に、こういう方は減って、今はツーリングさえ殆ど無い状況。
時代の流れを感じる。
| 固定リンク
コメント