ドライブトレーン
バイクのドライブトレーン、一般的にはチェーン、レアなモノがシャフト、ベルトというところ。自身、一番好きなのは、、、、シャフト駆動。
チェーン駆動も問題無いのだろうけど、貧乏学生の頃、チェーンが伸びて、駒詰めて使って、スプロケが手裏剣みたいになって、、、という経験がある。チェーン、スプロケの交換費用が捻出出来ない事があったけど、月走行距離が4000kmを超えていたので、頻繁なタイヤ交換、パッド交換、チェーン交換がトラウマになっていたこともあり、シャフト駆動が好きになったのか?と思ったけど、更に遡ると、中学1年の頃には既にシャフト駆動が好きだったように思う。当時デビューしたてのGL400/500のシャフト駆動、これを羨望の眼差しで見ていたのを覚えているし、当時、GX750SP、Z1300、Z1000STといったシャフト駆動車が大好きだったのも覚えている。当時、ヤマハは重量車にシャフト駆動が多く、大好きなメーカーだったのである。GX750の後は、XJ750E/A/Dだったり、XJ900E/E2だったり、XS850/1100も然りである。実際、憧れが転じてXZ400/550Dを購入したりもしている。
XZ400Dを廃車にしてガンマを買う前の候補は、カワサキクラブって店でエリミネーター75-が候補になったりしていたし、その後はZL1000、1000GTRも候補である。更にCBX650、CBX750ホライズンも好きな一台である。
そんな訳で、今でもシャフト駆動が好きである。
CXは1993年に購入したけど、購入理由はVツイン+シャフト駆動という構成が高いポイントになっている。BTも然りだ。
次期愛車候補の750GT、NTV650、Z1100Aもシャフト駆動である。
シャフト駆動、重たいけど、汚れない。メンテナンスフリー、、、自身は結構好きである。
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