« 燃料置換 | トップページ | 荷重変動 »

2021年5月11日 (火)

軽箱バンと軽箱ワゴン

ワゴンは5ナンバー、バンは4ナンバー、普通車だと車検年数が1年と2年の違いが大きく、室内後席の仕立ての違いは大きい。軽だと車検年数は初回3年と2年の違いはあるけど、二回目以降は2年だから気にならない。普通は室内後席周りの仕立てが違うけど、軽箱バンには、最上級グレードには乗用ユースを想定したグレードがある。

ハイゼットカーゴならクルーズ系、エブリーならジョイン系だ。

こうなると、後席はワゴンと殆ど同じシート。勿論、サスペンションは少し硬めかもしれないけど、居住性の違いは大きくない。

ワゴンとバンの違いは、装備類の違い。ワゴンの方がゴージャスだ。最大の違いが電動スライドドアの設定有無。バンには無い。他にはタコメーターの有無とか、VSCの有無、エアコンのオートとマニュアルの違い、ドアミラーターンシグナルとか、ドアイージークローザーとか、そういったところ。商用バンの乗用ユース向けは135~155万円、ワゴンは160~185万円である。価格差は結構大きい。

室内快適装備はワゴンが勝るけど、正直必要性を感じない装備ばかり。それよりMTが選べるバンの方が魅力的。

ただ、エブリーについては外観、テールランプのデザインはワゴンの横長の方がカッコイイ。ハイゼットは同じ。フロントデザインは、ワゴンのメッキギラギラよりバンのシンプルプレーンなデザインの方が魅力的。

総合で考えれば、乗用ユースのバン>ワゴン>商用バンという序列になる。

見れば見る程、軽バン、乗用ユース仕様のMT車が良い。

後は、、、、アトレーが2019年末現在、モデルライフの長さから次期モデルの情報が知りたいところ。これ次第。エブリーも悪くないけど、次のアトレーを見てからが購入のタイミングになりそう。

|

« 燃料置換 | トップページ | 荷重変動 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 燃料置換 | トップページ | 荷重変動 »