次のロードスターは?
現時点では、MX-30 EVモデルまでがラインナップされている状況。
で、MX-30 EVモデルのエンジンルームを見ると、モーターの横にエンジンが収まりそうなスペースがある。
この様子を見て、ホームページの戯れ言ページにはロータリースポーツの登場期待の記事をアップしたけど、このMX-30のエンジンルームのEV+REの直列構成を縦置きして思い付いたのは、もしかしたら高性能REスポーツではなく、REレンジエクステンダーを縦置き搭載した小型スポーツカーか?という事も想像出来る。
タイミング的に、ロードスターのND型も登場して久しい状況。そして、MX-30のREレンジエクステンダーは一年以内に登場、、、となると、このユニットを工夫して縦置きするということを開発するとすれば、今から2~3年後には実現出来そう、、、、タイミング的にND型ロードスターがチェンジする頃だ。
もしかしたら、、、、本格的REスポーツは無理、諦めて、ロードスターでREを動力として使えるライトウエイトスポーツという形で登場しても不思議じゃない気もする。
ラインナップで、レシプロ仕様をMX-5、RE仕様をRX-5なんて形で登場しても不思議じゃない気がする。
マツダの現状でREをスポーツカーとして復活させる、、、、リスク等を考えると、期待したいRX-7とかRX-9なんて本格スポーツは厳しいかも知れないが、MX-30 REレンジエクステンダーのユニットを縦置き化して次期ロードスターに載せるのなら可能かもしれない。
もしかしたら、更にロードスターの兄弟車として、ホイールベースを延長、接続するロータリーエンジンを2ローター化、ターボ化してRX-7を登場させるというのならば、コストを抑えて実現出来るかも知れない、、、、
| 固定リンク
コメント