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2021年5月 5日 (水)

空冷キャブ車

今時見掛けることの無い構成。
しかし、完全機械仕掛け、複雑な冷却系を持たない、、、これって、原始的自動車といえる二輪車には、とても相応しく感じる機械構成。
複雑化する程に面倒臭くなる。面倒臭いと手間が掛かる。その手間を自分で掛ける事が出来なくなる。

そういう意味で空冷キャブ車っていうのは結構好みである。

ただ、我が家には空冷キャブ車は少数派。今でこそBT1100があるけど、その前はAV50のみだ。その前といえばグース250があったけど、レストアしても乗ることは少ない車両であり、空冷車は80年代中心で殆どが水冷車である。

次期愛車で最有力なのはNTV650だけど、これはVツインのキャブ車だけど水冷車。次点の750GT(Z750GT)は空冷キャブ車で並列4気筒車である。水冷を容認するか、並列4気筒を容認するか?で揺れ動く候補だけど、NTVの方が好み的に上位。

ただ、そんなNTVだけど、同系のエンジンながらわざわざ空冷化したモデルも存在している。それはXLV750Rというオフローダーだ。これは、当時のパリダカ参戦でラジエターの目詰まりでの冷却機能悪化を懸念して空冷化したモデル。記憶に従うと、ホンダV型エンジンで唯一の空冷車かもしれない。

もし可能ならば、NTV650にエンジンだけでもXLV750Rを載せ替えることが出来れば理想的なモデルが出来るのに、、、そんな風に考えてしまう。

まぁ、空冷Vツインのキャブ車でシャフト駆動、、、となると、それが正にBT1100だから良いけど、、、

自分好みのメカニズムのモデル、、、、案外、探すのが難しい。

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