« 無冠客でセレモニー? | トップページ | 軽箱バンの価格 »

2021年5月13日 (木)

次期ハイゼットカーゴは何時?

2019年時点でアトレー/ハイゼットカーゴとエブリィを較べると、室内の広さ等々を考えるとエブリィがとっても魅力的。
車重も軽いし、エンジンパワーも高い、室内も広い、、、、言う事無しである。
ただ、ハイゼットカーゴにも美点はある。デザインはハイゼットカーゴの方が好き。特に、商用バンをセレクトした時は、バンパーに埋め込まれたライトのデザインは横長の方が好き。あとは、対象がMTの4WDのターボ車だけど、エブリィだとジョインターボだけど、これはフルタイム4WD、ただ、なんちゃって4WDと呼ばれるタイプ。一輪の空転でFRと同じになる。ノンターボ車ではドライブセレクト4×4が選べるけど、ターボ車はオンデマンド式4WDである。ハイゼットでは昔ながらのパートタイム4WDである。4WD状態を選ぶとデフロック状態だからスタック時には有効。そういう面では、ハイゼットカーゴの駆動系の方が魅力的。

因みに、デビュー年はエブリィが2015年、ハイゼットカーゴは2005年、10年の違いは大きい。

10年前はスズキ車に載っていたから営業繋がりでスズキだけど、今はトヨタ車、そうなるとダイハツ系である。その場合、ハイゼットのOEM、ピクシスバンだけど、これはモデルライフで15年、何時FMCしてもおかしくない。買い辛い。

何時買うか?

最近、中古のボンゴ、アトレー7、スパーキーという線が薄くなってきた。

となると、新車、、、、そうなると、現状ピクシスバンが優勢。

しかし、モデルライフを考えると躊躇したくなる。

次期ピクシスバンが出てからが買い時かもしれない。現行ピクシスバンも悪くないけど、ライバル対応で、軽量化+エンジンパワーアップ+室内空間アップを期待するのも悪くないかも知れない。

2021年なら代わっているか?楽しみだ。

|

« 無冠客でセレモニー? | トップページ | 軽箱バンの価格 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 無冠客でセレモニー? | トップページ | 軽箱バンの価格 »