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2021年5月31日 (月)

旧車買うなら

台数自体が出てないものを選ぶとしても、機関パーツが広範囲の車種に展開しているモデルなら安心。
機関パーツが、その車種限り的なモデルは厳しい。

カワサキZ系、ホンダCB系が人気なのは、古くともパーツ共用が広範囲で長い年月に及んでいるのがポイントだろう。

少なくとも、エンジンが長時間作られているモデルなら安心。更に、消耗品系統、ブレーキ周り等も共用部品のモデルが安心。

我が家ならSVは合格、BTは微妙だけどエンジン回りはXV~ドラッグスターと一緒だからセーフ、しかし、ガンマ、CXは微妙。特にCXは厳しい。

欲しい単車を眺めると、VFR系は結構長く作っている。VFR750Kが筆頭だけど、VFR750F時代を含めるとと結構長い間作っている。しかし、NTVはエンジンはOKだけどそれ以外のリスクはBT並、Z750GTは?というと、案外潰しが利く系統で合格、ただ、国内モデルでもCBR750は厳しい。エンジンも一台限り。ボディワークの流用もCBR1000F程度でそれ以外は無理パターン。

古い単車選びの場合、この維持面でも考える必要がある。古いインジェクション車も不安。SV1000系、VFR800系、この辺りは微妙。古いならシンプルなキャブ車の方が安心だったりする。

レアでも絶対的な流通台数とか、共用パーツの多さっていうのは多い程有利なのは間違いない。

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