意識外の動作
これは、結構怖い。ABSも怖い。未だロックはしない。ロックしても知れている、そんな状況でもABSが作動すると、本人はブレーキペダルを踏んでいるのに制動力がカットされて空走する。この時の感覚、とても怖い。
自動ブレーキも然りだ。十分、周りの障害物を把握、前を横切る車の予測している状態、、、そんな時、予測の範囲内で走行していると、突如、警告音を上げてブレーキの急制動、運転中に姿勢が前につんのめる。
バイクのエンジンの点火カットも然り。気持ちよく走っていると、引っ張ったところで点火カット、、、その瞬間に加速がカットされてエンブレが掛かる感じ。これも困る。
操作者の操作に反した動きを車がセンサーで危険を察知して真逆の動きをする、、、、点火カットについては、その手前狙いで操作すれば済むから大丈夫だけど、ABSと自動ブレーキは頂けない。安全マージンを見込んでいるのだろうけど、マージンを取りすぎていると、そこで作動するか?という疑念にしかならない。
今時の車はLKAとか色んな制御装置が付いている。すると、作動事に警告音がピピピと鳴る。鳴るのは構わないけど、作動が速すぎる。安全のためかもしれないけど、想定以上に運転者と危険認識レベルが違うと、警告音で逆にビックリさせられてしまう。
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コメント
おはよう御座います。コメント有り難うございます。
ABSでは特に下り坂で道路を横断するグレーチングを通過したりする時、ABSが作動して制動が解除されて瞬間的に空走するのが恐いです。
自動ブレーキでは、目視して減速状態でも突然急制動掛かるので、下手すると後続車の追突を招きかねないリスクを感じます。
この辺は、技術的にまだまだな感じがします。
レブリミッターによる点火カットですが、異様に低い回転数でカットされるのは加速中にエンブレが掛かりますが、この時はご指摘の通りに、警告音、警告灯といったメッセージが欲しいですね。
投稿: 壱源 | 2021年5月 7日 (金) 08時40分
ABSに関して。「ブレーキ抜け」を感じるようでは怖そうすね。ABS付きで動作状態を試験したことがあるのは、輸入車(ドイツ車)ですが、「本当にロックしてから一瞬だけ緩める」「1秒に5回程度繰り返す」であり、ブレーキの抜けを感じたことはないです。初めて運転する車については、動作確認をしておいたほうがよさそうですね。残念ながら、自動ブレーキの作動や、あからさまな燃料カットは経験したことがありませんが、緊急ブレーキはともかく、燃料カットなどは、少し手前で警告が出たほうが良いように思います。
投稿: ひでさん | 2021年5月 7日 (金) 05時37分