« こんな未来は? | トップページ | 久々長水路スイム »

2021年6月25日 (金)

マツダ2、FMCは来年か?

2021年仕様のマツダ2が発表された。
カラーリング追加だけでなく、ガソリンエンジンにも改良を加えたそうだ。圧縮比が12から14に向上、燃費は最大で6.8%向上ということで、結構大掛かりな変更。

ということは、、、、今年予想されていたフルモデルチェンジは無いという事なのだろうか?

そもそも、今年の秋辺りに新型投入と予想されていたけど、仮に、そうであれば、このタイミングでエンジンにこんな改良は加えないだろう。マツダの場合、FMC前になるとM/Cでも基本部分は据え置きってパターンがこれまで。

2.2Lディーゼルが175PSから190PSにアップした際も、アテンザ、CX-5/8では変更されたけど、アクセラでは175PSで据え置きのまま。そして、翌年にマツダ3としてFMCした。
更に、同じく2.2Lディーゼルが190PSから200PSにアップした際も、CX-5/8は変更されたけどマツダ6では据え置き。恐らく、マツダ6が近い内にFMCするからだろう。
今回、マツダ2にエンジン改良が施されたということは、最低でも1年は現行モデルを続けるということかもしれない。寧ろ、1.8Lディーゼルが115PSから130PSに変更されたマツダ3やCX-30に対して、据え置かれたCX-3は、もしかしたら近々、何らかの変更、或いはFMCが施されるかもしれない。

今回、マツダ2の新エンジン追加が一部グレードに限られているのは、もしかしたら、次のマツダ2に搭載される技術の市場での試験投入の意味合いかもしれない。これによる様子を見た上で、FMC後にこれを標準展開する目論見と考えると、やはり最低1年程度はFMCは無いと考える方が自然だろう。

ということで、マツダ2の商品改良は興味深いけど、このタイミングの商品改良はFMCが当面無いということで、新しい商品投入が遅れているように思える。大丈夫か?

|

« こんな未来は? | トップページ | 久々長水路スイム »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« こんな未来は? | トップページ | 久々長水路スイム »