« 二輪車、命 | トップページ | 駐輪マナー »

2021年6月 2日 (水)

メガスポーツとかリッターSS

これの事故のニュースが多い。隼とかZX14Rとか、或いはR1とかR1000とか10Rとか、、、、こういう高性能バイクと車の事故のニュースを殆ど毎日のように見ているような気がする。

興味深いのは、事故が車通りの多いエリア。正面衝突、右直事故ってパターン。

単車の壊れ方の惨状を見ると、結構なスピードが出ている感が否めない。

稀に、反対車線の四輪がオーバーランか逆走してってパターンもあるけど、多くが右直事故。単車が直進、四輪が右折ってパターンが多い。

これって、四輪の右折が基本アウトだけど、それ以前に、単車の壊れ方から見ると、単車がスピード出し過ぎ、、、、

事故する単車の性能と、道路事情、事故形態を見ると、強烈な加速力を持つ単車が僅かな区間で凄い速度に到達している印象。高性能バイクは混雑するエリアにおける一瞬の隙間でも物凄いスピードに到達する。これが事故の原因だろう。

速度を出すのはエンジン次第。しかし、速度を殺すのは乗り手次第。出した速度を殺しきれない乗り手。速度を殺せない代わりに、自身の命を殺している感じ。

ライダーの自分からみれば、これって車の方が気の毒。単車の速度、出し過ぎだろう。

|

« 二輪車、命 | トップページ | 駐輪マナー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 二輪車、命 | トップページ | 駐輪マナー »