« こんな未来は? | トップページ | 久々長水路スイム »

2021年6月25日 (金)

車道走行

自転車は車道走行が基本。歩道走行時は徐行がルール。
ただ、車道走行といっても四輪車が溢れるような交通量の中で走るのは気が引ける。
ということで、自身は早朝時間帯とか、都心部から外れる方向で交通量の少ないバス・二輪専用レーン時に車道走行を行う。歩道走行は、原則的に幅員がルールでは1.5m以上でOKの筈だけど、自分的には歩道幅が5m以上の道でしか歩道走行は行わない。

ただ、こういうマイルールに従って走っていても走りづらい道路環境に遭遇することが少なくない。

バス・二輪専用レーンとなっている曜日・時間帯においてレーンを自転車で走っていると、通常なら走行区分違反で摘発を受けるような走り方、つまり、バスレーンを一般車両が結構なスピードで走ってくる。この時、自転車で道路端を走っていてもスレスレを違反車両が抜いていくのは気分が悪い。

幅の広い遊歩道、自転車・歩行者専用道を走っている時、困りものなのは野球少年とか、健康意識の高い中高年の集団ランニングだ。幅員が5mなら3列で並んで、10mなら6人並びで歩道目一杯に並んで占拠して走っている。まぁ、歩道だから歩行者優先かもしれないが、この辺の意識はチョット閉口する。他の利用者(歩行者を含む)を無視した状態で道路占拠である。後は、中高生の自転車も酷い。スマホしながら蛇行、斜行である。これも危険。こういう集団を見ると、交通量が多くとも車道に逃げる事が多い。

車道走行の四輪も、歩道利用の歩行者等も、なんだかんだいって微妙な利用状況である。

正直、個人的には嫌

|

« こんな未来は? | トップページ | 久々長水路スイム »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« こんな未来は? | トップページ | 久々長水路スイム »