« わずか5mmでも、、、 | トップページ | フルブレーキング »

2021年6月22日 (火)

姿勢制御

といえば、IMU、或いは、オーバーパワーによるパワーリフト制御、、、、これは、今時は電子制御で行うモノ。

しかし、加速時におけるフロントリフトの制御っていうのは、アクセルを戻すのではなく、リアブレーキを併用して加速するのが正しい。
前回加速でフロントが浮いてビックリしてアクセルを戻してフロントを落とすのは邪道。

正しい全開加速は、フロントが浮いたら、浮いた量、たとえば30cmくらいをキープしたまま全開状態を維持するもの。

ここで有効なのがリアブレーキだ。リアブレーキの効かせ方を右足で調整しながらエンジン回転を落とさずにフル加速、、、これが正しい。

ただ、電子制御バイクしかしらないと、こういう乗り方は多分行わない。

電子制御が無くとも、手動で制御する方法があるのも事実だ。

|

« わずか5mmでも、、、 | トップページ | フルブレーキング »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« わずか5mmでも、、、 | トップページ | フルブレーキング »