« 壊れやすいmRNAを壊れにくくする、、、 | トップページ | カブ »

2021年7月 7日 (水)

カンパ11S+13-25T

チタンロードにはカンパ・アテナ11SをベースにCX11用アウターを組みあわせてクランクは46-34Tを使っている。カセットは11Sで、当初はスタンダードクランクと合わせており12-27Tを使っていたけど、その後のコンパクト化で12-25Tにしたものの、偶然、サイクリーで見付けた13-25Tを調達。これに落ち着いている。

これはエンメアッカの組み合わせ51-31T×16-27Tよりもハイギヤードな構成だけど、世間一般の組み合わせに較べると全然軽い方。
想定勾配としては20%程度まではOKで、平地も55km/h程度迄は対応できる。

一番の魅力はクロウスした領域が広いということ。13-14-15-16-17-18-19-20-21-23-25Tであり、実質14~21Tの1T刻みは負荷の変動に合わせてギア比を変えて一定のリズムでペダリングするには非常に有り難い構成である。1T刻みのギア比のステップは3枚分だと不足気味、5枚あれば十分だけど、このカセットでは9枚もある。負荷に応じて無理を感じることなくギアが選べるのは思いの外楽である。

最近は多段化によるワイドレシオがトレンドだけど、多段化によるクロウス領域の拡大の方が個人的には膝に優しく有り難いように感じる。

|

« 壊れやすいmRNAを壊れにくくする、、、 | トップページ | カブ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 壊れやすいmRNAを壊れにくくする、、、 | トップページ | カブ »