« 今更ながらPowershot A310 | トップページ | スポーツバイクのポジション »

2021年8月24日 (火)

ガンマのチャンバー

S4ガンマのチャンバーといえば定番はスガヤだ。

何年か前、面白い問答を見た。

それは、オークションでスガヤのチャンバーが出品されていた。
これに質問者が、これは400用?500用?と尋ねると、出品者が、不明と応え、そして、400でも500でもパワーアップしますと回答。

この回答を馬鹿にして笑う人の話、、、、

でも、この話、当時の状況を把握していれば、強ち笑えない。
それは、ガンマの場合、チャンバーはレーシングとストリートの二種類がある。そして、レーシングは400用と500用はサイズ違い。しかし、ストリート用は共用なのだ。
ストリートとレーシングの違いはサイレンサーの違い、それに合わせて取付の違いがある。レーシングの400と500は膨脹室のサイズが違うけど、ストリートも違うのだ。そして、容積を比較すると、レーシング400<ストリート<レーシング500というサイズ関係になる。

RZシリーズでは250用チャンバーを350に装着するとパワーダウンするけど、ガンマが違う。そもそも500ガンマのチャンバーは400ガンマのチャンバーよりタイトで小さいのである。それ故に、ノーマルの400用チャンバーに交換するだけで劇的に改善する。

よって、社外の400/500共用のチャンバーでも当然劇的に改善するのである。

当時、スガヤに注文するとき、400/500共用が腑に落ちず、電話でストリートを注文する際に可能なら500レーシングと同じサイズで造ってくれと御願いしたけど、後々考えると無理難題を御願いしたと申し訳なく思っている。

今でも、そのチャンバーは現役。ただ、サイレンサーは通常ストリート以上に後方に飛び出してしまったので、サイレンサーだけはノーマルR1-Z用にしてコンパクトにしている。

ガンマの場合、500に400チャンバーを入れても十分に過激化するのである。

知らない人、案外多いかもしれない。

|

« 今更ながらPowershot A310 | トップページ | スポーツバイクのポジション »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今更ながらPowershot A310 | トップページ | スポーツバイクのポジション »