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2021年9月 1日 (水)

フロントフォークスタビライザー

これは純正だろうが社外だろうが、単車、特に正立フォーク搭載車には欲しい装備。
左右のアウターチューブをホイールアクスルだけで接続する構造では、アウターチューブの左右の独立した動きで、フロントフェンダーにダメージを与えかねない。

BT1100ではフロントフォーク径はφ43mmと極太。見た目、凄い頑丈そうで頼もしく感じていたけど、乗り始めて数千キロで、フロントフェンダーがバキバキ、、、それもフォークアウターと停める部分だけでなく、左右を分断させるかのように縦方向に長い亀裂、、、、

分解してみると、このフェンダー、裏に金属ブリッジは無し。そう、純正ではスタビライザーレスなんである。

これ、ダメだろう。

一寸峠メインのツーリングで気持ちよく走ったといっても距離的に僅か。

それで、フェンダーがバキバキ、、、、現状、スタビライザーの取付は見合わせており、フェンダーを割れにくいCFRP製品に交換しているけど、この辺の詰めは甘い。

ヤマハと言えば、RZ250Rの51Lモデル以降、RZV500R、FZ400R辺りでは、左右フォークアウター留めのアルミ製スタビライザープレートにフェンダーを取り付ける構造で、フェンダーにダメージが無かったけど、今時のモデル、ダメだなぁ、、、、。

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