VFR
SRXが有力だけど、VFRも魅力的。
VFRが好きな理由は、今や稀少なカムギアトレーン搭載のエンジン、更に過去に乗ってきて(VF750F、VFR400Z、VF400F2インテグラで)好印象のV4エンジン搭載という事。更に、ライディングリハビリということで乗り易いというのもポイントが高い。因みに、次買うVFRならRC37、つまり教習車のVFR750Kが好みである。昔はRC30、NC30、RC45が好きだったけど、今や高価過ぎるし、用途が変わってきたので没。
因みに、これ系では、白バイのRC35も存在しているそうだけど、これは先ず流通しないから除外。ベースのRC24、VFR750Fも悪くない。エンジンは型式の異なるRC07Eだけど、基本は同じ。大きな違いは、カウルが装着されており、バンパーが装着されていない。ポジションが前傾気味、最大の違いはフロントが16インチ、ミッションが6速、オイルクーラー付きというのがRC37との違い。小さいところでは、外装周りも異なるようだ。エンジンの熱を逃がすアウトレットはRC24ではサイドカバー前方から、RC37では後方から抜けるように配置されていたりする。
RC24ノーマルとRC37を比較すれば、年式も新しく、カウルが無い、そして前後17インチということでRC37が断然魅力的だけど、稀にRC24ベースでアップハンドル化、そして前後17インチ化されたカスタム車両を中古市場で見掛ける事もあるけど、それなら結構魅力的。少々古いけど6速ミッションというのは悪くない。
VFR系モデルは、多くがフルカウルのスーパースポーツかツアラーが多い。過去の所有歴からVF系のフルカウルモデルはエンジンの発熱が半端無くアイドリングが結構不安定になっており、良い印象は持たないけど、VFR400Zは熱で苦労した記憶が無い。VFR400Zというと、所謂ネイキッドモデル。VFRでネイキッドといえばVFR400Z/KとVFR750K位。因みに、今の愛車SV650S、BT1100も露出の大きなV型エンジンで熱で苦労した事が無い。ということで、VFR750Kっていうのは、以前から気になるモデル。
ただ、流通台数が少ないので、買うと決断した時に流通しているかどうか?が鍵。
それに関しては、候補のSRX600、FT500、Z750GT、NTV650等々と同じなんで、買うと決断した時にVFR750Kが在れば有力な候補の一台。
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