« 7月の人口動態統計速報 | トップページ | 青春の400マルチ »

2021年9月24日 (金)

ラゲッジスペース

プロボックスの荷室、取っても便利。真四角。幅広である。床面から天井までの高さは、どの場所も同じ。ルーフが水平だからだ。

色んな車を代替候補で見るけど、同じユーティリティを持つ車ってのは殆ど存在しない。
ヤリス、マツダ2クラスだと奥行きは1/3程度。シートバックの傾斜、リアゲートの傾斜があるので背の高いモノを積載する時には荷物の暴れでウインドーの破損に注意が必要。

1.5Lのセダン、例えばアクシオクラスだとどうか?トランクゲートが少し高く、ゲート幅が少し狭い。奥行きは十分だけど、荷室幅が微妙。ホイールハウスの出っ張りが大きくデッドエリアが多く生まれる。
結局、同じスペースを得られるといえば、軽箱バンくらいしかないのである。

そう考えると、商用バンってのは良く出来ている。

一般乗用車にラゲッジスペースは、それ程求められていないのかも知れないが、求める人が居るのも事実。

最近の車、格好はいいけど、微妙なんだよなぁ、、、。

車ってのは、基本、真四角、そういう形状がベストのような気がする。

大きな直方体ならハイエース、小さな直方体なら軽箱バン、背の低い直方体ならライトバン、、、、それがベストボディスタイルでは無いだろうか?

|

« 7月の人口動態統計速報 | トップページ | 青春の400マルチ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 7月の人口動態統計速報 | トップページ | 青春の400マルチ »