« モータースポーツベース車 | トップページ | アルミパーツ、独立パーツ »

2021年9月20日 (月)

キャブ車

単車を運転していてキャブ車はいいなぁ、と思う。
まぁ、インジェクション車を所有していた事はない。一時的に乗っただけだ。
それでも、何となくキャブ車の手に取るようなフィールというのは堪らない。

スロットル開度に併せてパワーがどの程度出てくるか?これが完全に予想出来る。それ故に、思い通りの操作が出来る。

それから、基本はスロットル操作だけに反応するので、これまた判りやすい。

インジェクション車でもスロットルの開閉だけでもワイヤーとかの物理的な接続が保たれていればナンボか違うけど、スロットルバイワイヤーの電子制御スロットルとかになると、どうも繋がってる感が希薄。

まぁ、電子制御スロットルのモデルに乗っても、もしかしたら気付かない、単なる先入観かもしれないが、それでもやっぱり機械式スロットル+キャブレター、、、これが良い。

最近、車も中古のキャブ車にしようか?と思う事がある。

|

« モータースポーツベース車 | トップページ | アルミパーツ、独立パーツ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« モータースポーツベース車 | トップページ | アルミパーツ、独立パーツ »