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2021年9月 5日 (日)

イリジウムプラグ

電極の細いプラグ、真鍮ブラシでゴシゴシはNGだ。
この手のプラグは調子が悪くなったら交換が原則。
単車なり四輪なり乗っていて、プラグを交換しよう!という切っ掛けは、大抵の場合、何らかの調子の低下。それでプラグを交換すると、さすがに新品のプラグ、大抵はコンディションが向上する。

しかし、現実はプラグの消耗でコンディションが崩れていた訳ではない方が多い。

コンディションの低下は殆どの場合、他に原因がある。しかし、それでも新品のプラグに交換したら調子が良くなるので、これが原因だった!と勘違いする。

その際のプラグ交換で奮発しない方が良い。

っていうのは、奮発するとイリジウムプラグで高価なプラグを買ってしまう。

しかし、ホントの不調原因は別の場合が多い。それ故に、イリジウムプラグとはいえ、割と短い期間で調子が悪化する。当然、想定されるプラグ寿命の遙か手前でである。

そこで、普通のプラグなら清掃可能でも、イリジウムプラグでは清掃NGとされている。清掃しても回復出来ない場合が多い。

調子が悪くなった時、仮にプラグ交換するとしても、、、、まぁ、普通のプラグに留めておく方が良い。普通のプラグに交換して、相当暫く使って不調が再発しないのを確認した上で、高級なプラグに交換するのがお奨め。折角のイリジウムプラグである。無駄にしないには、先ずは普通のプラグで調子を確認するのが良い。

自身の反省である。

プラグ交換するなら、、、、まぁ、単車で数千キロ以上、車なら一万キロ以上好調を保っているなら良いかも知れない。

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