腰の位置
単車のライド、腰で云々、、、良く聞くけど、腰を意識すると、どうやら腰で振りまわしている様にはない。
自身のライドの場合、基本はステップワークだ。倒したい側のステップを踏む。倒れすぎたらいけないので旋回中から立ち上がりに掛けて外側のステップを踏み始める。左右のステップの荷重バランスが傾いた車体+遠心力の掛かった身体で力の加減が入れやすい位置に腰を移動させている。腰は基本的にシートには乗っていない。むしろ浮き加減である。因みに、内側ステップを踏む時は、内側、後ろ方向に踏む。外側ステップを踏んで車体を支える時は車体を内に抑えるのではなく、ステップを上から下方向に踏んで車体を起こす方向である。
ステップを大きく早く踏む程、素早いターンインが可能。これは峠だろうが街乗りだろうが、同じ方法だ。
街乗りでは小さなコーナーで大きな旋回で車体を倒すので、こういう時はアップハンドル車が楽珍。車体の倒れ込みは外足を踏むだけでは支えきれないので、アップハンドルの内側を当て舵的に支える。これにリアブレーキを併せて使えばフルロックの旋回、八の字も可能って感じだ。
タイヤプロフィールで走る時、意識的に当て舵は殆ど使っていない。外足の荷重コントロールだけで事足りている。
単車は腰で乗る、、、、良く聞くけど、聞いて頭でイメージする程、自分とは違う。ステップ上でダンスを踊るような感じだけど、皆はどうなんだろうか?
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