アップハンドル、セパレートハンドル
これ、乗り方が全く違う。
アップハンドルでは、基本は後輪荷重で、フレームジオメトリーの中でハンドル蛇角を積極的に使って旋回する乗り方。
一方で、セパレートハンドルでは、どちらかと言えば前輪荷重、蛇角はタイヤのプロフィールを使って旋回する乗り方。
タイヤのトレッドの使い方としては、アップハンドルの車両の方が寝かせる頻度が高いように思う。セパハンの場合、寝かせる角度と速度は比例する。速度が高くないと寝る角度は生まれない。
上はジムカーナ的、本職的には白バイ隊員的な乗り方。後者は峠的、サーキット的で本職的にはレーサー的な乗り方。
どっちも面白い。乗り方としては、少々異なる。
| 固定リンク
コメント