実用的なMT車は中古か?
プロボックスワゴン、5ナンバーの4WD+MTという仕様。購入は2010年。この時でも5ナンバーMTワゴンの選択肢は少なかったけど、2020年に突入すると、そういう条件を満たしたモデルが皆無に近い。
4ナンバーのライトエース系、後は4ナンバーでも乗用ユース想定の軽箱バンくらい、、、他は?といえば、小型ではあるけど積載性が期待出来ないコンパクトカーのローグレードに何種類かのMT車がラインナップされているだけだ。
マツダ2、ヤリスのZ、G、X、このクラス。その上となると3ナンバー。
5ナンバーで荷室云々といえば、先代カローラのフィールダーEX系くらい。
あまり楽しそうなのが無い。
そもそも、好きになりそうなモデルが存在しない。好きでもない車を新車で買う必要があるか?という気もする。
好きな車を中古で買う、、、こっちの方が良いような、そんな気さえする。5ナンバー、MTで年式問わず、車種問わず、低走行、、、それでも良いような気もする。
それで、サッと検索すると、、、、先々代のアクシオ、フィールダーのMTで5000km未満で50万円以下、初代ヴィッツの1.3RSのMTで40万円位、デュエットのMT車で7000kmで30万円未満、、、、そんなんで良いような気がする。正直、安全装備は要らない。低走行で古い車の方が良いかも知れない。古い程、複雑な電子制御が無い。シンプルな分、直すのも簡単。スモールカーなら今時のマツダ2、ヤリスよりも初代ヴィッツの方が好き。そもそも、フィット、マーチ、デミオ、、、この辺りはグッと来ない。コンパクトなら初代ヴィッツくらい。
此処までコンパクトならストーリア、デュエット、パッソ、、、この辺りの方が好き。
MT車が好きといっても、所謂スポーツカー、ロードスターとか、カプチーノとか、S660とか、そういうのが好きか?というと、これまた好きじゃない。難しいモノである。
趣味性といえば、初代ビートルとか、パンタとか、そう言う方が好きだったりする。
| 固定リンク
コメント