ACC電源
単車にACC電源を追加している。キーオンと同時に通電開始するシガーソケットの増設だ。装着した単車はCX、ガンマ、SV、BTだ。
ただ、ACC電源を何処から取るか?は全部違う。
一番簡単なのはCXである。CXはメインキーに元々ACCポジションが存在しており、ACCポジション以降に通電するラインがハーネスに備わっている。
そのために、そのラインに直接シガーソケットを接続している。これが一番簡単。
二番目に簡単なのがSVだ。SVにはメインキーオンで通電するラインがヒューズボックスを経由している。そのヒューズに電源取り出し線付きヒューズを追加しており、その通電でリレーを駆動してバッテリーからシガーソケットに給電するパターンだ。
三番目がBT。BTのヒューズにはそういうソケットが見当たらない。そこで、常時点灯のラインでリレーを駆動して、バッテリーからシガーソケットに給電するパターン。キーオンで通電開始するラインといえば、テールランプ。そこで、テールライトへのラインでリレーを駆動するパターンだ。
最後がガンマ。これは常時点灯ではないのでテールランプはNG。そこで一番取りやすいラインということで、フットブレーキのライン。こちらの+側れリレーを駆動するパターン。
全車両、リレーを駆動させるラインは異なるラインを利用している。
後付けの機器を利用する時は、手間でもこういう風に既存のハーネスに影響でないようにするのがベター。今後、単車もOBD端子が装着されるそうだけど、今後は注意が必要だ。
| 固定リンク
コメント