« 耐食性フレーム | トップページ | クラシックカー »

2021年9月 3日 (金)

12速かぁ、、、

9/1のAM1:00、シマノからDURA-ACEとULTEGRAの12速のコンポセットが登場。
みれば、Di2オンリー、全て電動変速となっている。ブレーキについてはリムブレーキもチョイス出来る模様だけど、基本はディスク+電動変速という構成。
シフターとメカの接続はワイヤレス。ただ、完全なワイヤレスではなく、メインバッテリーとメカは接続されたセミワイヤレス。メカの駆動モーターの駆動電源をしっかり確保させることで変速性能を高めているというのが売りのようだ。
電動化されたメカの類だけど、非常にコンパクトになっており、初代Di2のモデルと較べるとサイズは雲泥の差でコンパクト化に成功している。
なお、カセットセットでトップ10Tは見送られており、トップは11Tからとなっている。カセットは11-30T、11-34Tがラインナップされているのが目新しい。
なお、ホイールセットは11速シリーズと互換性があるのは、既存ユーザーから嬉しい配慮だろう。
基本的なデザインの方向性は11速シリーズの延長線って感じだけど、

パッと見た感じ、個人的には物欲は湧かない。どうも電動ってのが好きになれない。今後、105辺りも12速になるのだろうか?仮に12速が機械式で105が登場するならもしかしたら興味を持つかも知れない。
それから、自身の脚力から判断すると、トップ13T以下は不要であり、そういう意味で、更に縁遠いコンポとなってしまった感じ。105というエントリーコンポで緩めのカセットセットが選べるようになると悪くないかも知れない。

そんな105が登場しりまでは、自身、ベストと思うのは9速シリーズ。カセットで14-25T。これでホイールサイズに併せてチェーンリングの歯数を調整するレベル。それで十分。

新しい105が登場するのは期待して待ちたいところ。

|

« 耐食性フレーム | トップページ | クラシックカー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 耐食性フレーム | トップページ | クラシックカー »