小排気量でハングオン?
腰を落としてコーナーリング、、、、これ、基本は寝かせられない車体で重心を更に落とし込んで、、、が基本。
幅の広い直4だったり、昔のパラツインのバイクで直ぐに地面をするようなバイクでは、80年代の峠では定番的スタイルだったけど、排気量が小さい程、速度レンジが低い程、腰を落とし込んでのコーナーリング、所謂ハングオンスタイルってのは無かったような気がする。
小排気量で小さなバイクの場合、同じコーナーを走っても相対的にコーナーが広く、蛇角は少なくて済む。それ故に、寝かせる必要性は殆ど無い。更に、腰を落とさずとも、そもそもバンク角が深く寝かしたところで地面との干渉は殆ど無い。ということで、250ccのシングルとか、125cc以下ではハングオンスタイルなんて無かったような気がする。
80年代当時、無理膝のための腰落としのなんちゃってハングオンってのは、確か月刊オートバイの俺サ発祥で、上海雑伎団乗りなんて揶揄されていたように思うし、峠、サーキットの仲間で125ccでハングオンなんて誰も居なかったような気がする。
自身、腰を落として乗るのは殆ど稀だけど、そういう乗り方をしていたのは、80年代の直4バイクだったり、初期のパラツインの2ストモデル、具体的にはRZ350/Rくらいだ。それ以降のバイクでハングオンなんて余程の事が無い限り、無かったなぁ、、、、
因みに、RZ350Rでは、ステップを擦る。その次はセンタースタンドを擦る。で、センタースタンドを撤去する。すると、チャンバーの腹を擦る。で、チャンバーを交換する。すると、なんと、サイドスタンドの取付部のフレーム側の出っ張りが擦る。最終的に、それが機能せずに、駐輪では壁への立て掛けになって捨てた記憶がある。車体が干渉して寝かせられない、、、そんな状態で更に速度を上げて回るためにハングオン、、、そんな感じである。
自身、ライトスポーツの所有歴といえば、RG125ガンマ、MBX125F、SDR、RG200ガンマ、AR80、AR125、マグナム80等があるけど、ハングオンなんてした記憶はない。殆ど、リーンウイズでしっかりバンクさせれば、相当な速度で回れたように思う。
時々、原付でハングオンなんて言葉を聞くけど、ホント?って懐疑しか湧かない。
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