« 商用ベースの乗用車 | トップページ | リジッドアクスル »

2021年9月27日 (月)

自転車のコーナーリング

単車との最大の違いは、慣性で下る。駆動力を掛けない。
結果、トラクションというかグリップ力が生まれない。しかし、速度が低いし、車体のホイールベースも短いので、単車のようなバンクは生まれない。結構平和。

単車のコーナーリングと自転車のコーナーリング、同じ二輪だけど似て非なるもの。

乗って楽なのは自転車のコーナーリング。下りコーナーでも慣性で届くスピードといえば70km/h程度のモノ。そういう速度が出る下りの山道にあるコーナーってのは結構おおきなコーナーが多い。同じ道を単車で走ると、直線区間では、その倍は出る。コーナーでも1.5倍程度の速度で旋回する事が多い。

単車の乗り慣れたら自転車のコーナーリングってのは結構平和。

|

« 商用ベースの乗用車 | トップページ | リジッドアクスル »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 商用ベースの乗用車 | トップページ | リジッドアクスル »