« RFIDチップの話は多分思い込みすぎ、、、 | トップページ | インホイールモーター »

2021年10月 7日 (木)

噂の追跡

ID2020云々、、、このニュースを追っ掛けてみる。

https://newsroom.accenture.jp/jp/news/release-20170629.htm?fbclid=IwAR1ew8MZKDZFhXMYIJOg4GL_SKBesy9YAuVENvBXBg96Kok7IweMSgfDoa8

このニュースは2017年のもの。
概要は、
『アクセンチュア(NYSE:ACN)は、国際的な認証プログラム「ID2020」支援の一環として、ブロックチェーンとバイオメトリクス認証技術を活用したソリューションをマイクロソフト社と共同で開発しました。今日、全世界では11億人以上の人々が自身の存在を証明する公的手段を持っていないと推定されています。ID2020は、個人認証における課題を解決するために設立された、国際的な官民パートナーシップです。

公的な個人認証手段を持たないために、文化、政治、経済などの社会生活に参加できていない人々は、世界人口のおよそ6分の1と推定されています。教育、医療、選挙、銀行、モバイルコミュニケーション、住宅、福利厚生や介護保障などにおいて、公的な個人認証は社会活動に参加し、サービスを受けるために必要不可欠です。ID2020は安全で確立されたシステムの活用により、包括的なテクノロジーを採用したデジタル認証の実現を目標としています。

アクセンチュアは、マイクロソフト社およびアバナード社とのパートナーシップのもと、ブロックチェーン技術に基づく認証システムのプロトタイプを開発しました。このデータベースシステムの採用により、極めて高い秘匿性と安全性を確保しながらも、複数の機関による同一データへのアクセスおよび情報共有を可能にしました。』

とある。
そして、目的と手法としては、
『公的な個人認証の手段を持たない人々が直面する課題の解決に向けて、アクセンチュアは「ユニーク・アイデンティティ・サービス・プラットフォーム」を活用して、指紋や虹彩などの生体データ管理を行う画期的なバイオメトリクス認証システムを提供しています。この技術により、難民の個人認証情報の提供が可能となり、必要な時に必要な場所で、迅速な難民支援を受けることが可能になりました。』

ここで、RFID云々は記載されていない。RFID云々を紐付けてしまったのは、

https://www.bibliotecapleyades.net/sociopolitica/sociopol_globalelite05.htm

これが原因。これは更に10年遡った記事。確かに、そうといえる。
これは、自分がWindows2000の延命で利用させて頂いている『黒翼猫』さんのサイトで紹介されている。黒翼猫さんの意見に一票である。

よって、これを関連付けたニュースとして配信されたRFIDマイクロチップを人類に埋め込む、、、、という
https://i.imgur.com/0KpB6Ss.jpg

は、誤信と考える方が妥当。このニュースソースが消されているのは、ニュース配信者による誤りの修正と考える方が妥当性が高い。

但し、少し前では確認出来なかった、人が多いエリアにおいて、古いアンドロイド端末のBluetooth検索や、BLEスキャナーでデバイスが検知されるのは事実。これが何に反応しているか?というのは不明。

ワクチン接種が始まって以来、確実に言える事。

それは、国内に関して言えば、2021年の月別の死亡者数が3月以降、毎月7000人程度例年より多くなっているという事。半年で40000人以上、例年より多く無くなっているのは事実。海外を含めて言える事は、ワクチン接種は二回で完了とは為らないということ。そして、二回接種者で接種後数ヶ月経過すれば新株等においての感染リスクと重症化リスクは未接種者を上回る症状(ADE)を呈しているということ。

それ以外の事は、現状、噂の域を出ないというのが現時点での結論。
現時点で接種後の死亡者数として発表されているのは1300人程。接種人数が8000万人~1億人と考えれば、10万人に一人程度。仮に、例年以上の死亡者数にワクチンが影響していると仮定したとしても、2000人に一人程度ということ。こうなると、これが身近な話として耳にはいるか?というと、それはかなり難しいのでは?というのが正直な感想である。コロナ感染者が10万人辺り50人を越える感染爆発状態でも、周辺にコロナ感染者を具体的に見たか?というと実際には全く知らない。話から実際に切迫感を感じるか?というと、それは難しいのでは無いだろうか?

|

« RFIDチップの話は多分思い込みすぎ、、、 | トップページ | インホイールモーター »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« RFIDチップの話は多分思い込みすぎ、、、 | トップページ | インホイールモーター »